GOURMET
南伊豆町の食を堪能するグルメ情報② 下賀茂散策 vol.1 カフェ&スイーツ編
2023.02.06

メロン、いちご、伊勢海老、新鮮な野菜と、おいしい素材が揃う南伊豆町ですが、その中でも下賀茂は、それらの名産品を使った美味しい料理やデザートをいただくことができるお店が多い地域。2月25日、26日に行われるSakuRIDE Minamiizuでも、下賀茂散策のフリータイムが予定されています。

そんな下賀茂にあるサイクリストの皆様の“胃も心も”満たす美味しいお店を、宿守おすすめメニューとともにご案内していきます。vol.1は「カフェ&スイーツ」をお届け!

 


 

扇屋製菓

 

扇屋製菓は、和洋のスイーツを楽しめる老舗の菓子店。温泉熱を利用したハウスで育てられている、糖度の高い「さとう温泉メロン」を使ったスイーツが人気です。

みずみずしいメロンを惜しみなく使ったメロンショートケーキ、メロンゼリーなどの洋菓子は、見た目も味も華やか。和菓子は、昭和30年代に発売され現在は南伊豆名物になっているメロン最中に加え、新発売の「パリパリメロン最中」も人気。自分でメロン餡を最中に挟む楽しさと、最中の皮のパリパリ食感が美味しく、お土産におすすめです。

 

宿守おすすめメニュー:メロンパフェ】

お店のカフェスペースでいただくことができる数量限定のメロンパフェ。

南伊豆産の温室メロンほぼ半個分の果実と、バニラアイスに生クリーム、メロンに合うように作られたスポンジケーキにメロン最中まで、メロンの美味しさがぎゅっとつめこまれた、ボリュームタップリの贅沢なパフェです。メロンの熟し具合によっては提供がないときもあるので、出会えたらチャンスを逃さずぜひ味わってみてください。

南伊豆の日差しが明るいおしゃれな店内のカフェスペース、そして広々とした外のテラス席もあります。絶品メロンスイーツで優雅なティータイムを過ごしたら、また気持ちよく走り出せそうです。

扇屋製菓
http://rtv-navi.com/ogiya/shopiframe/index.html
住所:静岡県賀茂郡南伊豆下賀茂168-1
電話:0558-62-0061
営業時間:8:30~17:30
定休日:水曜日(変動あり)
駐車場:5台

 


 

531.coffee.and.bake

 

2021年8月に同じ南伊豆町から移転しリニューアルオープン。ハンドドリップで丁寧に入れたコーヒーと、ぴったり合う焼き菓子のお店です。コンテナハウスを利用した店内は天窓からの光が明るく、海外のカフェの趣があります。

スコーンやマフィンなど、日替わりの焼き菓子は全て国産小麦を使用。ピザ、サンドイッチなどの軽食も美味しいと評判です(電話で事前注文をするのがおすすめとのこと)。

お店の前のガーデンスペースには開放的なテラス席があり、2月〜3月には、河津桜を眺めながら過ごすことができるとか。

 

宿守おすすめメニュー:いちごのスムージー】

南伊豆町で採れた紅ほっぺのおいしさを、はちみつの優しい甘さが引き立てるいちごのスムージーは、この季節だけ味わえるおいしさ。飲みながらの下賀茂散策もおすすめです。

サイクリングの途中でベーグルサンドとコーヒーをテイクアウトして、近くを流れる青野川の川岸や弓ヶ浜の浜辺でピクニック気分を味わってみてはいかがでしょうか。

531.coffee.and.bake
https://www.instagram.com/531.coffee.and.bake/
住所:南伊豆町下賀茂240-1
電話番号:080-7799-5232
営業時間:10:00~16:00
定休日:月・火曜日
駐車場:4台
座席数:テーブル2席 カウンター2席 屋外席あり

 


 

下賀茂熱帯植物園

 

下賀茂温泉の豊富な温泉熱を利用している温室に、季節ごとの南国の花が咲き乱れる下賀茂熱帯植物園。なんと無料で入場することができます。その中にあるのが、フルーツパーラー・ハワイアンルーム。吹き抜けの広い空間で窓の外にワシントンヤシを見ながら南国気分でフルーツをいただくことができるお店です。

園内で育ったマンゴー、パパイヤー、パイナップルをはじめ、それらを使ったジェラートやジュースでビタミンを補給して、体の中からリフレッシュ。酸っぱいものが甘く感じられるという不思議な実、ミラクルフルーツの体験も試してみる価値ありです。

 

宿守おすすめメニュー:生マンゴージュース】

生ジュースはオーダーすると新鮮なフルーツをその場で絞ってくれます。温室の中で育ったマンゴーを贅沢に使ってあるだけあって、マンゴーの自然な甘味がとても美味しい! 生パイナップルジュースには果実もついていておすすめです。どちらもトロピカルな雰囲気にピッタリのジュースです。

週末にはハワイアンルームでのライブや、施設前でフリーマーケットなど、イベントを開催していることも。

サイクリングで疲れた体に、南国の植物の生命力と果物のビタミンが元気をくれるスポットです。

下賀茂熱帯植物園
http://www.shimokamo-nettai.jp/
住所:南伊豆町下賀茂255
電話番号:0558-62-0057
営業時間:9:30~15:00
定休日:水曜日
駐車場:30台
座席数:テーブル80席

 


 

次回vol.2ではランチも夜も利用できるおすすめのお店をご紹介します。

※最新情報や詳細に関しては各店舗にお問い合わせください。
※当宿では店舗への予約代行は行っておりません。

 

南伊豆町の食を堪能するグルメ情報①はこちら

南伊豆町の食を堪能するグルメ情報③はこちら

南伊豆町の食を堪能するグルメ情報④はこちら

春を満喫!E-BIKE利用の初心者向けサイクリング付きプランのご案内はこちら

FacebookTwitterLine

〒415-0532 静岡県賀茂郡南伊豆町子浦1669

ご予約・お問い合わせはこちらから


PRESS ROOM