GOURMET
南伊豆町の食を堪能するグルメ情報③ 下賀茂散策 vol.2 ランチも夜も利用できるお店編
2023.02.10

豊富な湯量を誇る下賀茂温泉でも知られる南伊豆町の中心街、下賀茂。2月下旬には、町の中心を流れる青野川沿いがみなみの桜(河津桜)で彩られます。

そんな下賀茂にある、サイクリストの皆様の“胃も心も”満たす美味しいお店を、宿守のおすすめメニューとともにご案内。Vol.2で紹介するのはランチでも夜でも利用できるお店です。2月25日、26日に行われるSakuRIDE Minamiizuでも下賀茂散策のフリータイムを予定していますので、ぜひお店選びの参考にしてみてください。

 


 

地魚料理 信 -SHIN-

 

南伊豆や近海の旬の地魚と美味しいお酒をいただけるお店です。2022年11月に下賀茂に移転して新装オープン。テラス席もあり、春には庭先の桜を眺めながら南伊豆の海の幸を味わうことができます。

ランチの一番人気は、地元の旬の海の幸が味わえるおまかせ海鮮丼(海賊丼)。その他にも南伊豆で取れる地金目鯛の煮付けから豚の生姜焼き、とんかつ定食まで、魚以外にも幅広い定食を用意しています。

夜はお酒に合うメニューが充実。八丈島に流された薩摩藩士が作り始めたことをきっかけに伊豆七島で造られるようになったという島酒(焼酎)や、静岡の地酒も揃っています。

 

【宿守のおすすめメニュー:おまかせ刺盛り、揚げ出し豆腐】

とにかくお刺身が新鮮なので、おまかせ刺盛りで旬の地魚のおいしさを体験してほしい!また、揚げ出し豆腐も隠れた人気メニューなのでぜひお試しを。

テラス、テーブル、カウンター席の他に、掘りごたつの個室もあり。夜も定食を注文することができるので、サイクリングの終わりでガッツリとご飯を食べたいときにも助かります。

 

地魚料理 信 -SHIN-
https://shin.ne.jp
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂141-1
電話番号:0558-62-5035
営業時間:11:15~14:30/17:30~21:30
定休日:水曜日
駐車場:10台
座席数:34席

 


 

蕎麦切り 明日葉

 

手打ち蕎麦と天ぷらが美味しい蕎麦切り明日葉。

お店の名前にもなっている明日葉は、伊豆半島でよく食べられているセリ科の野菜で、2月から5月が旬。天ぷらにするとその苦味が軽減され、パリパリと美味しくいただくことができます。お店オリジナルの明日葉ビールは、数年かかって完成。南伊豆初のクラフトビールとして、南伊豆ブランドに認定されています。

もともと店主の父が営んでいたという旅館の建物をそのまま生かした店内には、靴を脱いで上がります。昭和の色合いを残したレトロなおもむきがあり、趣味だというバイクがところどころに展示されているのもユニーク。

 

【宿守のおすすめメニュー:辛み大根そば、天ぷら盛り合わせ(小)】 

細麺で硬さもちょうど良いお蕎麦と天ぷらに絡んだ辛み大根がちょうどいいアクセントになっていて、胃にも優しい感じ。おかみさんが揚げる天ぷらは菜の花や明日葉といった季節のものを入れてあり、衣もサクッとしています。先日は隣で食べていたお客様が、「蕎麦が好きで色々食べ歩いているけど、ここは抜群に美味しい!」とおっしゃっていました。

サイクリングで疲れた体に、つるりとした冷たいそばの喉越しは格別です。手打ちそばのため、蕎麦が品切れになると早くに閉店してしまうこともあるのでご注意を。

 

蕎麦切り 明日葉
https://www.facebook.com/ashitababikecafe/
住所:南伊豆町下賀茂209-3
電話番号:0558-36-3100
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00(金・土・日・祝 夜営業)
定休日:水曜日、第2第4火曜日(定休日が祝日となった場合は木曜日に振替)
駐車場:6台
座席数:座敷4席/テーブル5席

 


 

串特急

 

旅行先で新しいお店との出会いを楽しみつつも、見慣れたお店を見るとホッとする。そんな経験があるかたも多いのではないでしょうか。ファミリーレストランなどのチェーン店がないこの地区で唯一のチェーン店の串特急には、そんな「ホッ」を求めて、足を向ける人も多いようです。

人気の焼き鳥、鶏料理や串料理といった定番メニューの他にも、“桶いっぱいサーモン”、“ベリーベリーロングピザ”、“ストロベリードリーム(いちごドーナツの上にいちごアイスと生クリームがのったデザート)”など、見た目にもインパクトのあるメニューが揃っています。

 

【宿守のおすすめメニュー:鶏ハラミの炭火焼き】

炭火で香ばしく焼いた鶏ハラミは、黒胡椒も効いておつまみにぴったり。サイクリングのあとの生ビールのお供にぜひ試してみてください。もう一つおすすめしたいのがチーズジャーマンポテト。塩胡椒の効いたポテトにチーズがたっぶり。カリッと焼いてあるのでそれがまたとっても美味しくお酒にあう一品です。

この辺りではめずらしく、夜24時までと遅くまで営業しているお店。サイクリングを終え、仲間と気楽にゆっくり過ごしたいときにおすすめです。

 

串特急 南伊豆店
http://www.tokkyu.com/store/minamiizu.html
住所:南伊豆町下賀茂262-1大栄ビル1F
電話番号:0558-62-1130
営業時間:ランチ12:00~14:00 夜17:00~24:00
定休日:火曜日
駐車場:なし
座席数:テーブル12席/座敷44席/カウンター6席

 


 

次回、下賀茂周辺シリーズvol.3では多国籍な味を楽しむお店をご紹介します。

※最新情報や詳細に関しては各店舗にお問い合わせください。
※当宿では店舗への予約代行は行っておりません。

 

南伊豆町の食を堪能するグルメ情報①はこちら

南伊豆町の食を堪能するグルメ情報②はこちら

南伊豆町の食を堪能するグルメ情報④はこちら

春を満喫!E-BIKE利用の初心者向けサイクリング付きプランのご案内はこちら

FacebookTwitterLine

〒415-0532 静岡県賀茂郡南伊豆町子浦1669

ご予約・お問い合わせはこちらから


PRESS ROOM