GOURMET
南伊豆町の食を堪能するグルメ情報④ 下賀茂散策 vol.3 多国籍な味を楽しむお店編
2023.02.13

2月1日から3月10日まで「みなみの桜と菜の花まつり」が行われ、一足先に春の訪れを感じる南伊豆町。その中心街である下賀茂周辺には温泉や道の駅、そしてさまざまな飲食店が集まっています。

そんな下賀茂サイクリストの皆様の“胃も心も”満たす美味しいお店を、宿守のおすすめメニューとともにご案内している南伊豆グルメガイド。Vol.3で紹介するのは多国籍な味を楽しむお店です。南伊豆の新鮮な野菜と豊富な海の幸を使った洋食、ベトナム料理に舌鼓を打てば、サイクリングの旅がより思い出深いものになるはずです。

2月25日、26日に行われるSakuRIDE Minamiizuでも下賀茂散策のフリータイムを予定していますので、ぜひお店選びの参考にしてみてください。

 


 

小さなレストラン しいの木やま

 

南伊豆の土地に惹かれて移り住んだというオーナーご夫妻が暖かく迎えてくれる洋食レストラン。以前は伊浜で営業していましたが、2022年5月に下賀茂に移転。

「地産地消と手作りにこだわった」という言葉通り、伊豆牛、静岡産の麦豚、南伊豆で採れた伊勢海老に野菜と、“南伊豆ならでは“の食材を活かした料理に出会えるお店です。

オーナーが旅の途中で出会った美味しいビールやワインを揃えているというドリンクメニューにもぜひ注目を。店内のミニギャラリーでは地元で活動している作家の方の作品を展示・販売しています。

 

【宿守のおすすめメニュー:季節・期間限定のパスタ】

その季節ごとに一番美味しい南伊豆の食材を味わえる季節限定のパスタがおすすめ。春は菜の花と潮鰹のパスタ。旬の菜の花と西伊豆で伝統的に作られている鰹の塩漬けがとても合っていて食がすすみました。初夏に登場する“サザエのパスタ 明日葉ソース”は、地元で採れたサザエの歯応えと、伊豆でよく食べられている明日葉を使ったソースの爽やかな味がたまりません。

夜のメニューの中では菜の花のキッシュもおすすめ。以前アルバイトでいらっしゃったフランスの方からレシピを教わって作ったそうですが、ポルチーニの香りがとてもよくこれも絶品。ワインとよく合います。

昨年10月のイベントSEA X CYCLE Minamiizu 2022で、会場で提供されていた伊勢海老のパスタ(9月中旬〜6月)もお店の人気No.1メニュー。「休憩はもう少し先のポイントで…」という方は、事前予約してテイクアウトするのもおすすめです。

 

小さなレストン しいの木やま

https://shiinokiyama.com/

住所:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂841−7
電話番号: 070-4013-3594
営業時間: 昼11:30〜14:30(L.O.:14:00)/17:30〜21:00(L.O:20:00)※月・火のディナーは要予約
定休日:水曜日・木曜日  
駐車場:2台
座席数:17席(カウンター席2席)

 


 

OH! PHO

 

南伊豆商工会が主催した期間限定の「チャレンジショップ」で大人気となり、2021年6月にオープンしたベトナム料理店。お店の入口の可愛いイラストが目印です。

ベトナム出身の姉妹が作る本格ベトナム料理はどれも野菜がいっぱいで、体に優しく、何度も訪れたくなる味です。フォーや生春巻きなどベトナム料理に加え、チキンカレーもひそかに人気。食後にはぜひベトナムコーヒーを。力強い練乳の甘みとビターコーヒーの苦味が、走り疲れた体により美味しく感じられます。「ベトナム料理を食べてみたいけれど、パクチーが苦手で…」という方はパクチー抜きでオーダーすることができます。

 

【宿守のおすすめメニュー:ブンボーフェ】

ブンボーフェは牛肉が入ったあったかいスープ。ベトナム中部の都市フエの名物料理です。“ブン”はビーフン、“ボー”は牛肉のこと。いわば“フエ風牛肉麺”、という感じでしょうか。

お米の麺に野菜をのせて食べるヘルシーメニュー。牛肉の旨味が溶けこんだスープに心がホッとします。

お店の中にはカラフルなベトナム雑貨・ベトナムビール・ジュースなども売っているのでそれらをみるのも楽しみのひとつ。走り終わってからの一杯用に買ってみるのもいいかもしれません。

 

OH! PHO
住所:南伊豆町下賀茂290-6
電話番号:050-3558-2903
営業時間:11:00~17:00 ※土曜夜20:00まで予約可
定休日:月・日曜日
駐車場:2台
座席数:テーブル11席

 


 

3回にわたってご紹介してきた下賀茂の美味しいグルメガイド、いかがだったでしょうか。南伊豆は美しい海や山の景色だけではなく、美味しいものがたくさんある地域。サイクリングの途中にぜひ立ち寄って、四季折々の南伊豆を味わってみてください。

※最新情報や詳細に関しては各店舗にお問い合わせください。
※当宿では店舗への予約代行は行っておりません。

 

南伊豆町の食を堪能するグルメ情報①はこちら

南伊豆町の食を堪能するグルメ情報②はこちら

南伊豆町の食を堪能するグルメ情報③はこちら

春を満喫!E-BIKE利用の初心者向けサイクリング付きプランのご案内はこちら

FacebookTwitterLine

〒415-0532 静岡県賀茂郡南伊豆町子浦1669

ご予約・お問い合わせはこちらから


PRESS ROOM